先輩紹介 | トータルソリューションカンパニー・オフィス24グループの採用サイトです。

先輩紹介
Seinor

「仕事“は”Mで」 これがモットーです

経営戦略室

池村健郎

Takeo Ikemura

どんなお仕事をされていますか?
経営戦略室というところに所属しており、経営企画の仕事をしています。経営企画とは、会社が決定した中長期的な経営戦略の立案や、その他の短期的な事業改善計画を立案し、その計画を導入し、運用段階まで軌道に乗せることを担当する部署です。また、投資家向けの開示や企業広報なども担当しています。
この仕事のやりがいはなんですか?
一つは、会社が良い方向に向かっていると実感すること。原因と目的が把握しやすいことです。二つ目は基本的に上から指示を下に取り次ぐ訳ですから、多くの場合現場からの反発があります。
問題とされた現場ほど何等かのこだわりがあることが多く、反発も多いです。そんな中で最終的に納得して動いてもらったときは、うれしいですね。でも、一番はと言えば、無理難題が降ってきた瞬間だと思います。昔、「逆境ナイン」という漫画があり、主人公が逆境に陥るたびに「来た、これが逆境だ」と逆境を噛みしめ、ありえないくらい奮発して甲子園をめざす、という内容の漫画なのですが、そんな「来たー!」と感じられる逆境が降ってきた瞬間がやりがいを一番感じます。そんな素敵なやりがいを感じる仕事です。「仕事“は”Mで」これがモットーです。
PAGE TOP