先輩紹介 | トータルソリューションカンパニー・オフィス24グループの採用サイトです。

先輩紹介
Seinor

やればやるほど仕事を任せてもらえる

スマホドック24

田島龍

Ryu Tajima

お仕事内容を教えて下さい。
主に、パソコンとスマートフォンの修理を行っています。対面式の店舗なので、部品手配、在庫管理、売上管理なども行いながら、電話やメール、店頭でのお客様の対応をします。そこからお客様一人一人にあった修理方針を一緒に考えさせていただきます。ハードディスクの故障からデータの取り出しなど、他社様ではなかなか修理の出来ない部分もやらせていただきます。その他には、ネットワークの回線の設定、また現在店長として、新人の教育も務めています。
印象に残っているお客様はいらっしゃいますか?
私に、泣きながら「ありがとう」と言って下さったお客様です。そのお客様は、パソコンを持ってご来店されました。話を伺うと、どうもパソコンが壊れてしまったと。しかも、バックアップを取っていなかったそうで、そのパソコンの中にはお孫さんの写真が入っていました。私は、その壊れてしまったパソコンのハードディスクの中からお孫さんの写真を取り出すように全力を尽くし、なんとかデータの復旧に成功することが出来ました。その写真を見せたところ泣きながら「田島くん、本当にありがとう」と仰っていただきました。ただ、パソコンを修理するだけでなく、お客様の大切な「思い出」も守ることが出来て本当に嬉しかったですね。私の部署では、ルーチンワークのような決まりきった仕事はありません。故障の原因も様々なので、お客様の要望も千差万別になります。その度に、「お客様の要望に応えられた時」「お客様の笑顔が見られた時」そんな時やりがいを感じます。知識をたくさんつけることによってお客様を助けられる案件も増えると思いますので、日々勉強しております。
オフィス24に入社した理由を教えてください。
実は、何社か内定をいただいていたのですが、縦社会のような面を感じ自分に合わないと思って辞退をしました。オフィス24では、やればやるほど任される範囲も増え、自分の意見も聞いてくれる環境があると感じたので入社を決意しました。実際に、入社してみて感じたのですが、若いうちから任されている方もたくさんいらっしゃいますし、現に私の意見が採用されることもありました。そういった面が非常に大きかったですね。
就職活動のアドバイスをお願いします。
自分はどんな人間なのかよく見つめ直してみるのが良いと思います。数多な企業から自分に合った企業を選ぶのは大変ですが、自分自身の自己分析をしっかり行うことで、自分と企業との巡り合わせがあると思います。自分自身『ここだ!』と思ったところに入社できると一番いいのですが、なかなか難しいと思います。就職活動は本当に大変ですが、後悔のないように頑張ってください。
お客様サービス・メンテナンス部門の先輩社員
PAGE TOP