先輩紹介 | トータルソリューションカンパニー・オフィス24グループの採用サイトです。

先輩紹介
Seinor

  1. ホーム
  2. 先輩紹介
  3. 大嶋健太郎

お客様と共に、製品を作り上げていく

アプリケーション営業 SEグループ

大嶋健太郎

Kentaro Oshima

これが私の仕事!現在の仕事内容を教えて下さい。
お客さまと「システム開発・導入にあたって、何を実現するのか」という打合せ(要求分析・要件定義)から、
システム全体図等が記された仕様書と呼ばれるドキュメントの作成などを行います。
また、システム稼働にあたっての運用サポートを行います。
オフィス24に入社した理由は?
希望業種としてハードウェア、ソフトウェア関連に携わる仕事を希望しておりました。
大学時代にハードウェアに関する勉強をしてきたので、その知識を活用できる仕事をやりたいと思っておりました。
今でも忘れないのですが、面接時に「個人のスキルに応じての評価が違ってくる」というお話を聞き、ここで勉強してきた内容を活かしていこうと思いました。
この仕事を選んだ理由はなんですか?
入社してから営業、開発、サポート部署を経験させてもらい、現在SEといった仕事に携わっております。過去の経験全てが現在の仕事に活かせる仕事です。また、お客さまとのコミュニケーションから、新たな業務系アプリケーションの構築から運用に携われることがこの仕事の醍醐味だと感じております。
日々の業務の中で、やりがいを感じたエピソードはありますか?
システム開発の打合せはお客さまの方が、打合せ開始時にある程度のシステム利用イメージをされております。
私はお客さまの要求を分析し、どのようにして形にしていくかの方向性を定めます。ヒアリング実施時には、お客さまのワークフローを見直して頂くきっかけになるケースがございます。
そこで、お客さまから色々とアドバイスを求められる際は、やりがいを感じますし、お客さまと一緒に作り上げたシステムが稼働した後の「便利になった!」はいつでも嬉しいです。
会社の良い所や、好きな所があれば教えて下さい!
私は新卒で2002年に入社しましたが、長く働ける職場環境を構築されている会社だと思います。
長く続けることが出来た理由として、人間関係が良好なところはもちろんですが、仕事を通して学べるといった部分です。
職場の雰囲気は?
私の仕事は、私一人の力で完結できる仕事ではありません。
営業、開発部署などのスタッフと頻繁にコミュニケーションを取る必要があり、お客さまにどのような提案を行うのかといった方向性を決める社内ミーティングは必須です。時には激しい議論になることもあります。
しかし、細かいことでも直ぐに相談や報告が出来る職場なので、風通しは良い職場だと感じております。
今後の目標を教えて下さい。
IT業界は、技術トレンドの移り変わりが非常に速いです。
ですので、様々なメディアを用いて、最新の情報をインプットし、自分自身のスキルアップを常に重点を置いております。
PAGE TOP