先輩紹介 | トータルソリューションカンパニー・オフィス24グループの採用サイトです。

先輩紹介
Seinor

困ったことがあれば菅澤さんに頼むねと言われるように

カスタマーサポート部

菅澤彩香

Ayaka Sugasawa

これが私の仕事!
当社の自社製品を導入してくださったお客様のアフターフォローをしています。主な仕事はお客様先に訪問させていただき、定期点検と電話機・複合機のクリーニング・その他何かお困りのことはないかヒアリングをしています。それと同時にサービス商材(保守・光回線料金・電気料金等)の案内も行っています。
仕事のやりがいはなんですか?
やはり、お客様のお役に立てたと感じた時にやりがいを感じます。皆様お仕事をされている忙しい中に私たちも訪問させてもらうので、時には嫌な顔をされてしまう事もあるのですが、電話機のクリーニングをして「きれいになったね、助かります」や帰り際に「何かあれば連絡させてもらいます」などの声が頂けるとこの部署で毎日お客様回りをしていてよかったなと思いますね。
ズバリ!この仕事を選んだ理由を教えて下さい。
実は、オフィス24の説明会に参加したときから、カスタマーサポート部の部署にいきたいと思っていました。参加した説明会で部署の集合写真を見せていただいたのですが、写真からも仲が良いのが伝わってきましたし、キラキラしていてとても憧れたのを覚えています。5月には部署研修で、実際に先輩に同行させていただきました。入口では「オフィスさん、来た来た!!」と笑顔で迎えてくださり、帰りには「またよろしくね」と言っていたお客様の姿が印象的で、何回も訪問して得た信頼があるのだろうなと思った瞬間でした。その時に私もお客様の声を一番身近に聞くことのできるカスタマーサポート部に絶対配属されたいと思いました。
一番うれしかったエピソードはありますか?
「ありがとう」とお客様から言われることです。お客様先へ訪問した際に、「来てくれてちょうど良かった!困っていたけど、本当に小さなことでわざわざ電話するまででもないかなと思って・・・」なんて言われることが結構あったりします。その時に問題が解決できると「来てくれてよかった。ありがとう」と言っていただけると嬉しく思います。日頃、定期的にお客様回りをする部署があるからこそお客様のご意見が拾いやすいですし、問題がなくてもこうやって回って気にかけてくれていると思っていただけるのでオフィス24のイメージアップにも繋がる重要な部署だと思いますね。
オフィス24に入社した理由を教えて下さい。
ずばり人柄です!!すごく正直なことをいうとオフィス24の説明会はたまたまで、就活中で時間が余ってしまって急遽予約したのがきっかけでした。なので、全く企業研究なんてしてなかったのですが、参加してみて第一志望になりました。まず、部署ごとの1日の仕事内容が動画になっていて自分が入社した時どういう風に働くのかとてもイメージがしやすかったです。また、実際に2週間の部署研修があり、様々な部署で先輩と1日を過ごし仕事内容を知ることができます。これは他社には滅多にないのですごく魅力的に感じました。しかし、決定打は最初にも言ったのですが、「人」だと思いました。集団面接のときの話なんですが、あまりにも緊張していて、何も答えることのできない就活生がいました。そんな時、人事の方が「一回深呼吸しようか、時間たくさんあるしゆっくりで大丈夫だよ」と優しく声をかけられていたのを見てすごく素敵な会社だと思いました。同時に人柄に惹かれました。
先輩から就職活動のアドバイスをお願いします。
はじめのうちは業種や職種にとらわれることなく、多くの企業の説明会にまず参加してみることをオススメします。仕事内容や社風など説明会に参加してみて大体の雰囲気は、つかむことができると思うので是非積極的に参加してほしいです。また、多くの就活生と意見交換や情報共有できるチャンスなので色々な情報を聞き出して自分にあった仕事が見つけられればいいと思います。これから先、一生のことに関わってくることなので、納得がいくまで後悔のないように頑張ってください。応援しています。
PAGE TOP