先輩紹介 | トータルソリューションカンパニー・オフィス24グループの採用サイトです。

先輩紹介
Seinor

何よりも“人”でこの会社を選びました。

国際部

石川裕士

Yuji Ishikawa

現在のお仕事内容を教えて下さい。
国際部という名前の通り、海外事業の発展、自社商品の拡販を目標に行動しています。具体的には、実際にアメリカ支社、台湾支社に出張し現場の問題点の改善や、日本と海外支社との連絡が円滑に取れるような橋渡し役をしております。国際部の同僚は、台湾で営業活動をしていたりもします。

本社と海外支社をつなぐコンタクトウィンドウ。

海外でのお仕事のやりがいはなんですか?
重要な仕事を任せていただいていることです。海外支社では、その時に起こった問題に対して迅速な問題解決、進捗報告など、急を要する内容の確認作業を任されております。そういった内容を取り扱えるのも今現在の環境だからですから、とてもやりがいがある仕事だと思います。海外ということで言葉や文化に対して壁を非常に感じます。私のつたない英語(笑)でも伝えたいという気持ちがあれば相手にきちんと伝わります。実際につたないコミュニケーションを繰り返すうちに、相手との信頼関係が築けて、業務も円滑にまわせた時に達成感と一緒に喜びが溢れますね(笑)。
たくさんある企業の中でオフィス24を選んだ理由はなんですか?
何よりも“人”ですね。面接を通して、たくさんの社員の方とお会いしましたが、その方々がとても物腰が柔らかく、温和な雰囲気を持っていたのでこう言って何ですが(笑)。「この会社だったら楽しく働けそうだな」と思えたので入社をさせていただきました。
実際に私の部署は、くだらないことでも言い合える部署です。上長や先輩はもちろんですが、皆さんとても優しく、よく言うアットホームな雰囲気なのですごく仕事がしやすいですね。聞こえが良いようにしか言ってませんが、事実に本当のことなんです(笑)。私が最初に思った「物腰の柔らかさ」や「温和な雰囲気」は間違えていませんでした。
今までのキャリアを教えて下さい。
2014年4月に入社。始め営業部署に配属され現場を経験し、WEBマーケティング室に配属。2015年9月より国際部に異動し、現在は台湾支社に出張しています。

一本の軸をもって就活に望め

就職活動のアドバイスをお願いします。
皆様には、是非「一本の軸を」持って就職活動に挑んでほしいです。「軸」が途中でずれても構わないというと語弊があるかもしれませんが、実際に就活活動をしていくと色んな考えを持った人達と接することになります。その中で感銘を受けて考えを自分自身に取り入れたとしても、それが例え自分の軸にずれが生じても、取り入れた先で筋を通せば良いのです。また、他人の考えを吟味することで、本質を見抜く練習にもなるので、私はお勧めです。
PAGE TOP