着信時にあらかじめ設定した音声アナウンス(例:〇〇についてお問い合わせの方は1番を、××についてお問い合わせの方は2番を押してください。)を流し、発信者が選択した番号によって着信先を振り分ける機能です。
※プレミアム・プラチナプランでのみご利用頂けます。
IVR機能を利用したオートコール(自動架電・架電代行)も行っております。当社のオートコールなら電話番号の取得、架電から音声ガイダンスの作成までの作業を代行。依頼者様は架電するリストとガイダンス内容、発信日時を指定していただくだけで、出欠の確認や荷物の到着、アンケートなどを実施頂けます。
アナウンスの開始・終了時間を管理画面のスケジュールへ設定することで日時や曜日で自動切換えが可能です。
毎日の面倒な手動設定が不要になります。
アナウンスの音声を録音し使用することができます。「商品の詳細については1番を、使い方については2番をの押してください。」のようなアナウンスを流し、発信者のプッシュ番号によって着信先を振り分けること(IVR機能)ができます。
音声案内(IVR)を導入すると応対する必要のない着信を削減することができます。下記[図1]は弊社が実際にIVRを導入した際の1日平均受電件数の変化です。導入前の受電件数の平均が347.8件に対し、導入後の平均は272.5件と2割程削減されています。
削減された電話の内訳は下記[図2・図3]の用に「ワンギリ・間違い電話」や「営業電話」であり不要な電話が削減されていることが分かります。
導入前:68件 導入後:13.25件
導入前:9件 導入後:3.5件