音声案内(IVR)

音声案内(IVR)とは?

着信時にあらかじめ設定した音声アナウンス(例:〇〇についてお問い合わせの方は1番を、××についてお問い合わせの方は2番を押してください。)を流し、発信者が選択した番号によって着信先を振り分ける機能です。
※プレミアム・プラチナプランでのみご利用頂けます。

音声案内(IVR)利用イメージ

IVR機能を利用したオートコール(自動架電・架電代行)も行っております。当社のオートコールなら電話番号の取得、架電から音声ガイダンスの作成までの作業を代行。依頼者様は架電するリストとガイダンス内容、発信日時を指定していただくだけで、出欠の確認や荷物の到着、アンケートなどを実施頂けます。

スケジュール設定

スケジュール設定

アナウンスの開始・終了時間を管理画面のスケジュールへ設定することで日時や曜日で自動切換えが可能です。
毎日の面倒な手動設定が不要になります。

音声登録と着信の振り分け

アナウンスの音声を録音し使用することができます。「商品の詳細については1番を、使い方については2番をの押してください。」のようなアナウンスを流し、発信者のプッシュ番号によって着信先を振り分けること(IVR機能)ができます。

音声登録と着信の振り分け
テレワーク利用OK

テレワーク利用OK

IVR機能の着信先としてモッテルで利用出来るスマホ内線パソコン電話を指定できるのでテレワーク中でも利用することができます。出社社員とテレワーク社員の一斉着信設定も可能です。

音声案内(IVR)の導入効果(着信件数の削減)

音声案内(IVR)を導入すると応対する必要のない着信を削減することができます。下記[図1]は弊社が実際にIVRを導入した際の1日平均受電件数の変化です。導入前の受電件数の平均が347.8件に対し、導入後の平均は272.5件と2割程削減されています。
削減された電話の内訳は下記[図2・図3]の用に「ワンギリ・間違い電話」や「営業電話」であり不要な電話が削減されていることが分かります。

IVR導入前後の1日の平均受電件数

導入前:68件    導入後:13.25件

導入前:9件    導入後:3.5件

音声案内(IVR)とは?

マンガでわかるIVR機能

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