IT用語集

ユニファイドコミュニケーション

Unified Communications
個別の通信、連絡手段を統合し、一体感をもって利用することができるシステム、サービスのこと。

ユニファイドコミュニケーション(Unified communications)とは、さまざまなビジネスコミュニケーションツールを統合して一元管理ができる技術の総称です。
テレワークなど働く場所が多様化している中で、業務を進めるにあたり、取引先、社員同士の円滑なコミュニケーションを推進する必要があります。 電話、メール、チャット、WEB会議ツールなど多岐にわたるコミュニケーションツールがありますが、これらのツールを連絡先情報のデータベースと統合することで、相手先の状況に合わせ、最適なコミュニケーション手段でやり取りができるようになり、業務効率改善などのコスト削減が見込まれます。
日付: 2022/02/07
カテゴリー: IT用語集
『電子帳簿保存法 改正の解説と対策ガイド』 資料ダウンロード