BeSHOKUの基本について
- BeSHOKUについて
- 飲食店向けのクラウド型POSレジシステムです。
機能 機能説明 来店情報 来店情報の操作を行うことが出来ます。
POSレジで操作された来店履歴・注文履歴・修正履歴・精算情報が表示されます。顧客情報 顧客情報の登録・修正を行うことが出来ます。
POSレジ 上で発行された会員証を元にお 客様の情報入力が行えます。
また、来店回数、最終来店日等の情報閲覧も行えます。日報集計 POSレジ上 で操作された仮締め、本締めのデータが売上・締め履歴・入出金履歴・
時間帯別売り上げに分かれて表示されます。
- POS、ASPとは何ですか?
- POSは売り上げや顧客情報を打ち込むレジとなります。また、ASPはインターネットからアクセスいただくお店の管理サイトとなります。
POS 売上や顧客情報を打ち込むレジ ASP インターネットからアクセスいただくお店の管理サイト
※ログインにはIDとパスワードが必要です。
- 2019年10月より消費税が10%になりますが、どのような対応を行えばよいですか?
- 商品ごとに価格および税率を設定する必要があります。以下のページをご確認ください。
【消費税率の変更について】
BeSHOKU お問い合わせの多い内容(レジ操作)
- レシートが出ないのですが?
- レシートが出ない場合の対処は、以下のページをご確認ください。
【レシートが出ない/ドロアが開かない場合の対処法】
- ドロアが開かないのですが?
- 念のため、鍵が閉まっていないかご確認ください。また、それでもドロアが開かない場合は、以下のページをご確認ください。
レシートプリンタと数珠つなぎであるため、レシートプリンタに異常があり、ドロアが開かなくなっていることも考えられます。
以下のページをご確認ください。
【レシートが出ない/ドロアが開かない場合の対処法】
- ドロアの鍵をなくしてしまい、鍵が開かないのですが(上記のドロアが開かない場合に該当しない)
- 鍵という性質上、交換部品がございません。鍵屋さんにご相談いただくなど、お手数ですがお客様自身にて手配をお願いいたします。
- レジロールを注文したい/消耗品を注文したい
- 消耗品はWebサイト(https://patosul.o24shop.net/)の「サプライ」→「POSレジ消耗品」からご注文下さい。
※スマートフォンや、パソコンからご利用ください。
■ぱっとスル■
■ぱっとスル■ https://patosul.o24shop.net/
コピー用紙や販促品・ノベルティも扱っておりますので是非ご活用ください。
※ご利用には会員登録が必要です。
詳しくはご利用ガイドをご確認ください。
ご利用ガイド
(ご利用ガイド)https://patosul.o24shop.net/UserGuide
- 管理者パスワードがわからないのですが?
- 管理者の方にご確認をいただくか、管理者の方よりお問い合わせを行ってください。
※お問い合わせの際も、パスワードはお答えしておりません。お客様での設定方法のご案内となります。
- 商品を登録したのに、POSに表示されないのですが?
- 登録直後は表示されません。送受信が終了するのをお待ちください。
登録後、10分以上経過してから、送受信をお試しください。
- (商品以外)管理サイトから設定変更したのに、POSに反映されないのですが?
- 登録直後は表示されません。送受信が終了するのをお待ちください。
また、更新内容によっては、POSの再起動によって有効になったり、予約登録となって、予約日時に発動します(例:商品単価一括登録など)。
- 準備金を打ち間違えたので修正したいのですが?
- 「その他」メニューの「準備金変更」より準備金を変更してください。
(操作方法【準備金変更】)
- 売上返品の操作方法を教えてください/赤伝を切りたいのですがどのように操作すればよいですか?
- 伝票検索より、該当の伝票を検索して、赤伝(取消)処理を行ってください。取消は当日中および締め処理をしていない場合に限り可能です。
(操作方法は【赤伝】をご確認ください。)
1.「伝票検索」ボタンを押します。
2.日付や伝票番号等の検索キーを入力し、「検索」ボタンを押します。
3.検索結果が表示されます。該当の伝票をクリックすると、「伝票詳細」を表示します。
4.下段の「赤伝」ボタンを押下します。※取消は当日中および締め処理をしていない場合に限り可能です。
5.確認画面を表示します。「OK」ボタンを押します。
6.赤伝(取消)処理が完了します。
- 売上を打ち間違いました。取消はできますか?
- 当日中、および締め処理をしていない場合は取消できます。また、取消の場合は客数も取消(マイナス)になります。
(操作方法は【取消】をご確認ください。)
- 誤って赤伝を切ってしまったのですが取消はできますか?
- 赤伝取消には対応しておりません。※赤黒伝票の作成は可能です。
必要な伝票を作成し直してご対応ください。
- レシート再発行/領収書を印刷したいのですがどのように操作すればよいですか?
- 伝票検索(またはレシート検索)より、該当の伝票を検索して、レシート再発行/領収書印刷を行ってください。
(操作方法【レシート再発行/領収書印刷】 )
1.「伝票検索」ボタンを押します。
2.日付や伝票番号等の検索キーを入力し、「検索」ボタンを押します。
3.検索結果が表示されます。該当の伝票をクリックすると、「伝票詳細」画面を表示します。
4.下段の「レシート印刷」または「領収書印刷」ボタンを押下します。
レシートプリンターより、レシートまたは領収書が印刷されます。
- 伝票割引を行いたいのですが
- 注文額全体に対する割引を行う場合は、「割引」ボタンより割引画面を開いて操作を行います。
※あらかじめ管理サイト(ASP)にて割引登録が必要です。
(操作方法【伝票割引】 )
1.会計画面にて「割引」ボタンを押します。
2.お支払い[割引]画面を表示します。割引内容を設定します。
3.会計画面に戻ります。割引が反映されます。支払方法等を選択し、会計を行います。
- 明細割引を行いたいのですが
- 明細ごとの割引を行う場合は、各明細の割引欄をタッチし、割引画面を開いて操作を行います。
※あらかじめ管理サイト(ASP)にて割引登録が必要です。
(操作方法【明細割引】 )
1.会計画面にて割引したい明細の「割引額」欄をクリックします。
2.お支払い[割引]画面を表示します。割引内容を設定します。
3.会計画面に戻ります。割引が反映されます。支払方法等を選択し、会計を行います。
- 売掛の使い方がわからないのですが?/「売掛」ボタンがグレーアウトしていて使えないのですが?
- 顧客を特定すると、売掛による精算が可能です。
(操作方法【顧客選択】)
顧客を検索/特定の上ご利用ください。
- 金券の返品を行いましたが、現金で返金になるのですが?/金券の返品時は金券で返品したいのですが?
- 管理サイト(ASP)の金券設定にて設定されている返金方法で返金となります。
管理サイト(ASP)の金券設定を見直して症状が改善しないかお試しください。
- 金券支払い時のおつりはどのようになりますか?
- おつりは現金で計上されます。
そのため、金券額以上の精算時にご利用いただくか、おつりを出さない場合は入金して調整するなど、店舗での運用方法を決めて、対応してください。
- 閉店処理/レジ金チェックで過不足金が発生するのですが?
- 金種欄にレジ内の金種枚数が正しく入力されていることをご確認ください。
・お金が多い、または少ない場合は、「レジに打ち忘れている伝票がある」「入出金を登録していない」「おつりをまちがえた」などが考えられます。
実際にあった例:集金がありレジからお金を立て替えたが、その入出金処理を行っていない。
伝票を打ち忘れている。おつりをまちがえた。レジの下に足りない分のお金が落ちていた。
または落し物のお金をレジ金に混ぜた、など。
伝票と再度突合せを行い、ズレが解消しないかご確認ください。
(操作方法【閉店処理】)
- POSレジからのレシート出力設定について(締め時にたくさんレシートが出るので減らせますか?)
- 【動作設定】にて、出力設定や、印字設定を調整してください。
- POSレジに表示するボタンの数を増やしたい/または減らしたいのですが
- 【動作設定】の注文画面タブにて、表示パターンを選択してください。
- 起動に失敗するのですが?
- POS本体の再起動を行ってください。
BeSHOKU お問い合わせの多い内容(レジ操作 顧客登録・会員カード)
- 会員証を再発行したいのですが?
- 顧客詳細の会員証タブより再発行を行ってください。
- 顧客詳細にお客様の名前が表示されない / 顧客情報の登録がレジから行えない
- レジからは、会員証(会員番号)発行のみとなります。
レジからは、カード発行のみとなります。
カードの番号とは別に、お客様情報の詳細を登録されたい場合は、店舗にて別途お客様情報を記載する用紙等をご用意いただき、
会員NOと紐づけて管理していただく必要があります。
また、レジへの反映は、別途ASP(管理サイト)にて、顧客情報を登録してください。
- 会計時に顧客を特定したい/顧客にポイントを付けたい
- 右下の「顧客検索」ボタン、または「会員証」ボタンより、顧客を検索/特定します。
(【会計画面詳細】)
- 分割精算のやり方を教えてください/グループで食事しましたが、支払いはバラバラにしたいのですが?
- 精算画面にて「分割精算」ボタンを押すと、別窓で精算する商品を選ぶことが出来、個別の支払いが可能です。
(【分割精算を行うには】)
- 分割精算を行った場合、履歴は誰につきますか?
- 伝票が1枚となるため、履歴は1人つきます。入店方法により、誰に履歴が紐づくかが異なります。
予約来店時:予約者に履歴がつきます。
通常来店時:最後に精算したときに選択されていた顧客に紐づきます。
- 合算会計(複数のテーブルをまとめて会計)したいのですが?
- 複数の座席を選択し、「会計」ボタンを押します。
(【合算会計を行うには】)
- 合算会計の場合、履歴は誰につきますか?
- 合算会計の場合は顧客の選択画面が表示されます。その際に選んだ顧客に履歴が紐づきます。
- ポイントを利用して支払いした場合は、ポイントはどのように付きますか?
- 税抜き金額およびポイントを差し引いた金額に対して、ポイントが付きます。
例:
内税 1080円⇒本体価格は1000円?100ポイント(100円分)を使用⇒支払いは900円⇒9ポイント
- 手動でポイントを付与したり、減らしたりできますか(ポイント調整はどのように行いますか)?
- 顧客詳細の会員証タブにてポイント調整を行ってください。
- 精算時に、「精算」ボタンを押したところ白いもやのようになるのですが?/ボタンが押せないのですが
- 仕様です。
精算作業中に操作しておかしくなるのを防ぐために、清算処理中に画面を不活性化(白もやがかかった感じ)にしています。
- サービス料が反映されないのですが?
- 設定をご確認ください。サービス料を使用しない商品、または時間帯が使用する時間帯ではない可能性があります。
・メニューごとにサービス料を使用する/使用しない設定があります。「使用しない」設定時はサービス料が適用されません。
・サービス料ごとに時間帯設定が必須となっています。
・時間帯を設定していない場合はサービス料は適用されません。
・時間帯が外れている場合はサービス料対象外となります(対象時間帯で試すか、時間帯を延ばすなど、調整してください)。
- レシート印字状態がおかしい/1行抜ける/白い紙が出て来るのですが?
- プリンターの調子が悪いことが考えられます。レジロール部にゴミが詰まっている可能性があるので掃除を行ってください。
BeSHOKU お問い合わせの多い内容(ASP)
- ASP(管理サイト)にログインする契約顧客コード、ユーザーID、パスワードが分からないのですが?
- 初期値は開通時にご案内している【開通通知書】に記載しています。
《ヒント》
・【開通通知書】をご確認ください。
・契約顧客コードは【7桁】となります。
※IDやパスワードはその性質上、お問い合わせ時の対応を行っておりません。再発行手続きに関しては営業担当にご確認お願いいたします。
- 日報が表示されない/日報の金額が足りないのですが?
- 締め処理を行っていない、または、締め処理後に再度売り上げをたてたことが考えられます。
締め直しを行い、症状が改善しないかお試しください。
- ポイントが利用できないのですが?
- (※管理者にて設定を確認ください)ASPの「各種設定」のポイント設定、およびポイントカード設定をご確認ください。
・「ポイントカード設定」にて対象店舗が設定済みとなっているかどうか、ご確認ください。
・「ポイント設定」にて、対象店舗に対して「ポイント加算対象額(会計時のポイント還元設定)」の設定がされているかどうかご確認ください。
※「ポイント非対象」設定の商品はポイントがつきません。
- 顧客ごとの売掛残高を確認したいのですが?
- 顧客別売掛一覧で残高が確認できます。
また、ASP上の顧客登録にて全て検索後、CSV出力し、売掛残高欄があります(フィルタを掛ける事より、残高顧客一覧が可能となります)。
- ASP内ダウンロードページについて
- ASPにログインの上、TOPページ右上の「ダウンロード」リンクをご確認ください。
ダウンロードページにて、各種マニュアルや商品取込アプリなどのアプリケーションをダウンロ―ドいただけます。ご活用下さい。
※ご覧いただく時期により画面が異なる場合があります。