PCトラブルサポート

パソコンのソフトやアプリが動かない!対処法と出張サポートの選び方

パソコンのソフトやアプリが動かない!対処法と出張サポートの選び方

パソコン上にインストールしたソフトやアプリが動作しない時、原因はパソコンの性能やOSなどいくつか挙げられます。当記事では、ソフトが正常に動作しない原因と対処法、自力で解決が難しい場合の出張サポートを比較するポイントをご紹介します。

コンテンツの目次
  1. ソフト・アプリが正しく動作しない場合の対処法
  2. 出張サポートの種類や比較ポイント
  3. 代表的なサービスの特色
  4. VALTECのPCトラブルサポート

1. ソフト・アプリが正しく動作しない場合の対処法

ソフト・アプリが正しく動作しない原因

パソコンの性能が足りない
メモリやCPU、ハードディスクなど、パソコンの性能が原因でソフトが正しく動作しない場合があります。特に、画像・映像編集やゲームなど高度な処理能力を必要とするソフトを起動する場合には、パソコンの性能が負荷に耐えられるか確認が必要です。

ソフトやアプリを実行する環境が整っていない
ソフトやアプリを実行するために必要なデータを、事前に用意しなければならない場合があります。多くのソフトはインストールするだけで使えるようになりますが、一部のソフトではファイルサイズや権利の関係でインストールとは別に環境を整える必要があるのです。説明書やエラーメッセージに「DLL」、「ランタイム」、「DirectX」、「OCX」などの文言が含まれる場合には、追加データのインストールが必要であるため説明書を確認しましょう。

OSのバージョンアップに対応していない
OSのアップデートを行った場合によくある原因です。ソフトやアプリがOSのバージョンアップに対応していない場合、Windows 8では問題なく使用できたソフトでもWindows10では正常に動作しないことがあります。ソフト提供元の案内を確認し、使用しているOSに沿ったソフトをインストールしましょう。同様に、新しいOS用のソフトは古いOSで使用できない場合があるため、OSアップデートの案内を確認しましょう。

すぐにできる対処法

ソフトの強制終了・再起動を行う
正常に動作しないソフトやアプリを、タスクマネージャーと呼ばれる機能を利用して強制終了します。タスクマネージャーでは動作に反応しないソフトを強制的に終了することができるため、ソフトが固まって動かない場合にも対応可能です。

また、動作不良がパソコン側の原因である場合もあるため、パソコンの再起動を行いましょう。Windowsではパソコンの起動を素早く行う「高速スタートアップ」という機能があり、通常設定では多くの場合有効になっています。しかしパソコンの正常な起動を妨げる可能性があるため、「電源」オプションから機能を無効にしたうえで再起動を行いましょう。

ソフトを再インストールする
動作が正常に戻らない場合には、ソフトの再インストールを行います。ソフトやパソコンの設定画面から「アンインストール」したのち、改めてアプリストアから「インストール」することで、正常な動作ができる場合があります。

パソコンのOSをアップデートする
使用しているOSが最新の状態でないと、ソフトが正常に動作しない場合があります。OSが正しくアップデートされているかを確認しましょう。また、パソコンに「互換モード」がある場合、互換モードを利用することでOSが新しい・古いために利用できなくなったソフトも利用できるようになります。

パソコンの性能を良くする
メモリやCPU、ハードディスクなど、パソコンの性能不足でソフトが動作しない場合があります。メモリを増設したり、グラフィックボード・ビデオカードを最新のものに変更したりすることで、高度な処理能力を必要とするソフトやアプリもスムーズに利用できるようになります。

ソフトの動作に必要な環境を整える
ソフトやアプリを実行するための環境を、事前に整えなければならない場合があります。必要な動作環境は説明書やホームページに掲載されているため、それに従い必要なデータをインストールしましょう。説明書やエラーメッセージに「DLL」、「ランタイム」、「DirectX」、「OCX」などの文言が含まれる場合には、追加データのインストールが必要な場合が多いです。

2. 出張サポートの種類や比較ポイント

上記の方法を試しても自力での復旧が困難な場合、修理店やトラブルサポートサービスを利用しましょう。サービスによって電話・リモートなどのサポート形態や金額、対象製品が異なるため、適したサービスを見つけるための比較ポイントをご紹介します。

比較ポイント① 料金
大まかに分けると定額制・従量制のサービスがあります。定額制のなかでも月額料金を支払うと無制限でサポートを受けられるものに加え、サポートの時間や回数に制限が設けられているものがあります。

比較ポイント② サポート方法
電話やリモートでのサポートの他、サポートが必要な場所に訪問してくれるサービスがあります。機器の故障や部品交換など、作業が必要なケースは訪問が必要になることが多く、作業費等の追加料金がかかることがあります。

比較ポイント③ サポート可能な地域
訪問サポートが可能な地域・範囲に、自社が含まれているか確認が必要です。23区限定・本社近隣の市町村など範囲を限定しているものから、全国数百の拠点で対応可能なサービスまであり、自社に合ったサービスを選びましょう。

比較ポイント④ サポート対象製品
パソコンを中心に、スマートフォンやプリンタ・FAX複合機などの周辺機器について相談できるサービスも増加しています。幅広くサポートを受けられることで、機器ごとにメーカーへ問い合わせる手間を省くことができます。

比較ポイント⑤ 対応可能時間・スピード
平日・土日問わず対応可能なサポートや、24時間体制で電話対応を受け付けているサービスもあります。土日や夜間に業務を行う企業では、対応時間が長いサービスを選ぶことで迅速なトラブル解消が可能です。

3. 代表的なサービスの特色

出張サポートが可能なサービスには、以下のようなものがあります。

全国出張可能なサービスNECパソコン全国出張サービス
全国300箇所の拠点から出張・最短即日訪問
ドクター・ホームネット
全国対応可能・最短即日訪問

スピード重視のサービス
パソコン修理アシスタント
最短即日30分で到着・9時から21時まで365日対応
PCトラブル・修理格安出張サポート
最短即日訪問・全国対応可能

格安なサービス
ビックカメラグループの出張サポートサービス
訪問にかかる料金が比較的安価・全国対応可能
ノジマのあんしん出張設定サポート(パソコン・スマホ・IOT家電)
トラブル解決にかかる作業料金が比較的安価・全国対応可能
でじサポ39訪問サポート
東京23区・川口/所沢など51エリア限定で出張料金が無料

PC以外に幅広い機器のサポートを行っているサービス
PC DEPOT訪問サポートサービス
パソコン・スマートフォン・タブレット・プリンタ・無線LANルーター・有線LANルーター・モデム・テレビ・ブルーレイレコーダー・メディアプレーヤー・オーディオ機器・デジタルカメラ・ネットワークカメラ・ビデオカメラ・スマート(AI)スピーカー等に対応
ファーストIT
東京都の法人向け・機器の修理に加え、テレワーク体制のサポート・サーバの構築などクラウド移行サポートを実施

4. VALTECのPCトラブルサポート


※動画内の価格は旧情報になっています。現在は月額1,650円(税込)・電話相談回数無制限です。

特徴① 幅広い機器に対応、メーカーごとの問い合わせは不要

対象機器一覧
パソコンや各種ネットワーク機器、プリンタやスマートフォンまで、幅広く対応可能です。メーカー・機種を問わず対応可能であり、保障期限が切れていてもご利用いただけます。

サポート対象機器一覧:
パソコン(Macも可)、各種ネットワーク機器(ルーター、HUB)・NAS・コピー/FAX複合機・プリンタ・スキャナー・iPhone/Android等のスマートフォン・タブレット
※メーカー・機種を問わず対応可能
※保障期限が切れていても対応可能

特徴② 月額1,650円(税込)でサポートを受け放題

月額1,650円(税込)で、パソコンやネットワーク機器など幅広くサポートを受けることが可能です。機器それぞれのメーカーに問い合わせる手間が省け、機器の故障や部品交換の際には全国の拠点から訪問いたします。

※上記月額料金には、ネットワーク配下のOA機器の不具合・トラブル発生時の原因切り分けのための電話・遠隔サポートソフトでの作業費が含まれます。
※訪問費、機器故障の場合の修理作業費、交換部品代、機器代金は別途ご請求させていただきます。
※パソコン修理24/スマホドック24直営店でのパソコン修理を半額で承ります。


特徴③ 選べるサポート方法・遠隔でも対応可能


サポートの方法(電話・リモート・訪問) 電話サポート
オペレーターと電話をつなぎ、指示に従い機器の操作を行っていただきます。オペレーターがパソコンや端末の画面を見ることはないため、業務中のトラブルなど社外に相談しづらいケースに適しています。(受付時間:平日9:00~17:00)

リモートサポート
パソコンにリモートサポート用のソフトをインストールしていただき、オペレーターが遠隔で操作を支援いたします。オペレーターが操作を行うため、トラブルの状況把握が困難な場合や、操作に自信がない場合の相談に適しています。(受付時間:平日9:00~17:00)

出張サポート
全国200箇所の拠点から、スタッフが訪問し現地で対応いたします。月額料金の他に訪問費・修理作業費がかかりますが、機器の故障や部品交換が必要な場合にも対応可能です。(対応時間:各拠点の営業時間内)

※受付・対応時間はサポート方法により異なります。24時間・365日のサポートは行っておりません。



PCトラブルサポートサービス
WEB商談・資料請求・お問合せはこちら


日付: 2021/07/09