スマートロック

スマートロックと連携する予約管理システム比較5選|事務作業を減らし省人化を実現

スマートロックと連携する予約管理システム比較5選|事務業務の効率アップ、省人化を実現

スマートフォンやICカード、生体認証を用いて解錠する「スマートロック」。施解錠や鍵の受け渡しを行う受付スタッフが不要になり、店舗の省人化を図ることができることから活用が進んでいます。
当記事では、予約管理システムと連携することでさらなる事務業務の効率化・店舗の省人化を実現するシステムをご紹介します。

コンテンツの目次
  1. スマートロックとは?予約管理システムとの連携メリット
  2. 比較のポイント
  3. スマートロックと連携する予約管理システムサービス5選
  4. 予約~解錠までスマホ1台で完結・VALTECの予約管理システム

1. スマートロックとは?予約管理システムとの連携メリット

スマートロックとは?

スマートロックとは、スマートフォンなどを用いてドアに取り付けた錠を操作する施錠管理システムです。施解錠に用いるツールは、ウェブサイトやアプリで発行される暗証番号のほか、ICカードや社員証を登録するもの、GPS機能で一定距離内に近づくと解錠するものなど、様々な方法があります。


活用が進む予約管理システムとの連携

スマートロックと予約管理システムを連携することにより、店舗の省人化・無人営業が可能になります。鍵の物理的な管理・受け渡しが不要であるため、スタッフによる事務作業の負担を軽減、人件費やヒューマンエラーによるトラブルを減らすことから活用が進んでいます。

~活用事例~
貸会議室、サテライトオフィス、社内会議室、公民館施設、コワーキングスペース、フィットネスジム、スタジオ、ホテル、民泊施設、時間貸しスペース、シェアサロン、セルフサロンなど


スマートロック・予約管理システム連携のメリット

スマートロック・予約管理システム連携メリット

メリット① 業務の効率化

スマートロックは、暗証番号やスマートフォンのアプリなどを使って解錠できるため、物理的な鍵のように受け渡しの必要がなく、事務業務の手間や時間、人件費を大幅に削減できます。
予約管理システムとの連携により、予約・支払い・解錠・鍵の返却までインターネット上で完結することが可能です。

メリット② セキュリティ対策

物理的な鍵を利用する場合、紛失や未返却などのトラブルにつながるリスクがあります。スマートロックを導入すれば、紛失した鍵を無効化することで不正な侵入を防ぐことができます。
また、施解錠履歴により利用状況をすぐに把握することができます。オートロック機能により鍵のかけ忘れを防止したり、異常発生時の通知や警備連動を行ったりすることも可能です。

メリット③ 解錠可能な場所・人を制限

スマートロックでは、割り当てた鍵で施解錠できるエリアを制限することが可能です。フィットネスジムやサウナ施設の男女別ロッカールームなど、会員により解錠できる場所を分けることができます。
また、鍵ごとに有効期限を設けられるサービスもあり、一時的に鍵を利用することも可能です。

2. 比較のポイント

スマートロック比較ポイント

機能

予約管理システムには多くの機能があり、会員登録・決済・会員の管理だけでも様々な機能を備えています。会員登録は必要か、決済方法は都度払い/月額払いかなど、事業に合わせたサービスを選びましょう。

ドアの形状

施錠する扉の種類(押して開くタイプ・引き戸タイプ等)や鍵の形により、取り付けられるスマートロックも異なります。
取り付ける扉の種類を事前に確認し、それぞれの扉に合ったスマートロックの選定が必要です。

セキュリティ

スマートロックのセキュリティレベルもサービスにより異なります。
最もセキュリティレベルが高い生体認証を用いた本人確認方法では、不審者の侵入を防ぐことが可能です。しかし、導入な簡単なパスワード式やICカード式ではなりすましのリスクがあるため注意が必要です。

工事の有無

スマートロックサービスにより、自分で簡単に取り付けられるものから業者による工事が必要なものまで工事の種類は異なります。
なるべく費用を抑えて導入したいという方には、工事不要のサービスがおすすめです。

費用

スマートロック・予約管理システムの利用には初期費用・月額費用がかかります。
なかには初期費用0円というサービスもありますが、サービスにより幅広い価格設定がされているため注意が必要です。事業に必要な機能と、コストをふまえた選択がおすすめです。

3. スマートロックと連携する予約管理システム5選

VALTECの予約管理システム

VALTECの予約システム バルテックの施設予約管理システムでは、スマートフォン1台で施設の予約~解錠までを行うことが可能です。手動で受付や入退室の管理をする必要がなくなり、無人施設でも安全に運営することができます。

予約するとスマートフォンに表示されるQRコードを用いて解錠するため、ICカードやパスワード式の錠と比べて高い安全性を保つことが可能です。
→VALTECの予約管理システム公式HP

RESERVA予約

業界・業種問わず180,000社以上の事業所へ導入実績を持つ、予約管理システムです。シンプルで分かりやすいサイト設計と豊富な機能により、予約・決済などの受付業務を完全無人で行うことが可能です。
ニーズに合わせたプラン選択が可能であり、予約管理システムは月額無料でお試し利用を開始することもできます。
→RESERVA予約公式HP

スマート空間予約

レンタルスペース運営に必要な「予約管理」「顧客管理」「鍵の管理」「決済管理」の機能を備えたサービス。顧客情報や予約状況はインターネット上で管理されるため、どこからでも運営管理業務を行うことが可能です。

予約管理システムは即日導入可能、無料のデモアカウントを試すことも可能です。すぐにシステムを導入したい、お試し利用してみたいという方におすすめです。
→スマート空間予約公式HP

KEYVOX

個人利用・事業利用問わず、あらゆるシーンに対応するスマートロックシステムです。本人確認、物件在庫管理、入室履歴管理、予約・ブッキング、決済機能など、店舗無人化・省人化に必要な機能を備えています。
個人利用・事業利用はもちろん事業規模に合わせた豊富なプランから選択可能、スマートロックのデザインを選べることも大きな特徴です。
→KEYVOX公式HP

hacomono

フィットネスクラブ・スクールなどウェルネス領域に特化した会員管理・予約・決済システム。会員管理・予約・決済の効率化から、データに基づく経営の推進までを実現します。
洗練さを追求した体験設計やUIが特徴であり、ウェルネス領域で幅広く活用されています。
→hacomono公式HP

4. 予約~解錠までスマホ1台で完結・VALTECの予約管理システム



弊社が提供する施設予約管理システムでは、スマートフォン1台で施設の予約~解錠までを行うことが可能です。手動で受付や入退室の管理をする必要がなくなり、無人施設でも安全に運営することができます。

特長① 会員はスマートフォンアプリで解錠可能

ウェブサイトから個室やブースの予約を登録。入室時にはQRコードで解錠を行うため、予約者以外が入室することはできません。

特長② カードや鍵は不要、紛失のリスクや発行費用を削減

予約~解錠までスマートフォンで完結、会員ごとの利用制限も行えるため、会員カードや鍵は一切必要ありません。
紛失のリスクを減らすだけでなく、利用者が持つ鍵を管理する手間を省いたり、お試しで会議室やサロンを利用したいユーザーが気軽に利用できたりする効果があります。


予約管理システムの詳細
WEB商談・資料請求・お問合せはこちら


日付: 2022/05/31
『電子帳簿保存法 改正の解説と対策ガイド』 資料ダウンロード