お知らせ

MOT/PBX導入して、店舗間を通話内線化や売上情報のリアルタイム共有等々。 ~MOT/PBX×BeSALOで行った美容サロンでの活用事例~

当社の製品「MOT/PBX」はIP-PBXとしての機能だけでなく、SIPサーバーやIPゲートウエイとしての機能も包含しているIPコミュニケーションツールです。1台で電話・FAX・IM(インスタント・メッセージ)等のコミュニケーション機能や、グループウエア・各種業務システムとの連動することができ、簡単にユニファンド・コミュニケーション環境を構築できる新しいIPゲートです。全国で10,000件以上の導入実績の中から各業種の事例をご紹介いたします。


今回ご紹介するのは、サロン系店舗での導入事例です。当社の美容サロン向け「BeSALO」と[MOT/PBXを連動させることにより、店舗間を内線化し、顧客管理もスマートに管理しています。

全国に美容院・サロンを50店舗展開するグループ会社

導入構成

・導入拠点(本社1、店舗11)

・MOT/PBX12台・BeSALO12本・各店舗電話機1~2台

 

導入背景・目的

⒈ 顧客システムを導入していたが、各店舗の売上や予約管理状況をリアルタイムで把握できていなかった。

⒉ 各店舗の代表番号とお客様の予約・問い合わせ番号とを併用し、営業時間外には留守番電話にしていたため、店舗間の連絡が不便だった。

⒊ スタッフの異動や商品マスタの管理を店舗ごとに行っており、グループの共通管理ができていなかった。

 

導入ポイント・効果

⒈ クラウド上で各店舗情報を管理し、リアルタイムで各担保の売上・予約状況を確認することが可能になった。

⒉ 回線を増やさずにIP番号を新たに各店舗に追加。また、予約・問合せ番号と店舗間連絡用番号を分けたことでお客様をお待たせする時間も大幅に短縮しつつ、店舗間の連絡をスムーズに行うことができるようになった。

⒊ 店舗間の通話を内線化することで、店舗間通話料金を大幅削減した。

⒋ スタッフ管理・商品マスト管理を、本社で一括管理することができ、スタッフの他店への異動やヘルプ勤務の時でも、人件費と売上の関連付けが可能になった。


オフィス24では、様々な業態・業種に合わせたラインアップを取り揃えております。次世代のオフィスネットワーク環境をお客様に合わせた形でご提供しています。


今後もさまざまな業種に特化した導入事例をご紹介していきます。



以上



【株式会社オフィス24概要】
会社名: 株式会社オフィス24
事業内容: ICT機器及びソフトウェアの製造・販売
設立:  1993年3月23日
所在地: 〒163-1103 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3階
URL:  http://www.webjapan.co.jp/



【お問い合わせ先】
株式会社オフィス24
広報室 吉原
kouhou@webjapan.co.jp
TEL:03-5330-1165 FAX:03-5909-4709


日付: 2015/09/24
カテゴリー: お知らせ