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トランクルームとは?24時間無人営業を安全に実現するシステム

トランクルームとは?24時間無人営業を安全に実現するシステム

コロナ禍でテレワーク化が進んだことから、家は住むだけの場所ではなくなりました。使っていなかった部屋や収納スペースを仕事・学習の場として活用する動きが広まり、自宅の外に収納を設ける「トランクルーム」の需要が増しています。当記事では、収納サービス市場の規模や比較のポイント、24時間営業を安全に実現するシステムをご紹介します。

コンテンツの目次
  1. トランクルームサービスとは
  2. 収納サービス市場の規模、推移
  3. サービス比較のポイント
  4. 24時間無人営業とセキュリティ対策を両立するシステム

1. トランクルームサービスとは

トランクルームサービスとは、自宅以外に荷物を収納するスペースを借りることができるサービスです。
ロッカーや区切られた一室、コンテナなどを月単位でレンタルし、自由に荷物を収納することが可能です。使用頻度が少ない行事用品や、バイクや自転車・タイヤなど保管に場所を取るもの収納するために利用されています。
最も有名な屋外設置のコンテナに加え、近年で多様なサイズのロッカーを貸し出すものや、郵送で物の出し入れができるものなど、多様なサービスが提供されています。

利用されている理由

収納サービスを利用するメリットには、以下のようなものがあります。

理由① 引っ越しせずに収納スペースを増やせる
加瀬レンタルボックスが利用者に行った調査では、対象者の56%がレンタルスペースに「書籍」を収納していると回答しています。
衣類(38%)、スポーツ用品(36%)、家電(30%)と続くこの調査結果では、トランクルームは特別な機会に利用するものではなく、自宅の収納スペースの延長として利用するものであることが分かります。実際に、多くの人がトランクルームを選ぶ際に自宅からのアクセスの良さを重視しており、頻繁に通って物の出し入れをする人もいるようです。
加瀬レンタルボックスが利用者に行った調査の結果をもとに作成)

理由② 使用頻度は低いが保管したいものを収納できる
調査結果にもあった書籍や衣類など、使用頻度が低いもの・季節により使用しないものを保管することができます。特に、雛飾りやスキー用品などの行事用品は使用しない期間のほうが長いため、トランクルームを活用することで自宅の収納スペースを有効活用することが可能です。

理由③ 収納するもの・量に応じたスペースを借りられる
トランクルームのレンタルでは、必要な広さだけ、必要な期間だけ収納量を増やすことが可能です。引っ越しなど一時的に家具を保管する場合、コレクションや貴重品を適した温度・湿度で保管したい場合など、用途に合わせたサービスを選ぶことができます。月単位で契約できるケースが多く、収納のために広い家に引っ越すよりもコストを抑えて収納スペースを拡大することができます。


2. 収納サービス市場の規模、推移

矢野経済研究所が2020年に行った調査によると、2020年度の収納サービス(レンタル収納・コンテナ収納・トランクルーム)の国内市場規模は774億7,000万円と予想されました。2011年度の市場規模は455億5,000万円だったことから、9年で約1.7倍に拡大したことが分かります。
拠点の数も年々上昇しており、全国の拠点数は13,000ヶ所を超える水準に達したと言われています。
株式会社キュラーズによる調査・試算より)

市場規模拡大の理由

理由① 都心での利用者・拠点の増加
従来、地方の広い土地にコンテナを設置するスタイルが主流だった収納サービス市場ですが、ビルなど屋内型や段ボール単位で預けられるサービスなど、都心での規模拡大が進んでいます。人口・ビジネスが集中していることから居住スペースが地方に比べて狭く、トランクルームの利用者が増加しています。

理由② コロナ禍で居住スペースの利用目的が多様化
感染症の影響で、テレワーク化が推し進められた2020年。企業だけでなく教育現場でも「オンライン授業」を取り入れており、この動きはしばらく継続すると予想されています。

これまで会社や学校などそれぞれの場所で過ごしてきた時間を自宅で過ごすことになり、「WEB会議をする場所がない」「授業に集中できる環境が整っていない」という問題が頻発。集中して作業するスペースを確保するために、荷物を整理しトランクルームを活用する人が増加しています。
さらに、家庭だけでなく社員のテレワーク化を進めた結果オフィスの規模を縮小した会社もあり、オフィス規模縮小後も保管が必要な重要書類や備品を保管するために、セキュリティレベルの高いトランクルームを活用する企業も増加中です。


3. トランクルーム比較のポイント

屋外型 or 屋内型

従来の屋外型コンテナに加え、近年屋内倉庫やロッカー型のトランクルームが増えています。
どちらの形態を利用するか検討する際に重要なのは、「収納したい荷物に合った設備が整っているか」という点です。温度・湿度の影響を受ける書籍や衣類・貴重品など、特に配慮が必要なものを保管する場合にはトランクルームの設備をしっかりと確認しましょう。下の図では、屋外型・屋内型トランクルームのメリット・デメリットと収納に向くものを紹介します。


求めるセキュリティレベル

収納サービスのセキュリティレベルは、倉庫業者が営む「保管用倉庫」と、非倉庫業者(不動産業者)が営む「レンタル収納スペース」で以下のような違いがあります。
特に、保管物の破損に対する保証と出し入れができる時間に大きな違いがあるため、セキュリティレベルが高く保証もある保管用倉庫か、24時間好きな時に出し入れができる収納スペースか、求めるセキュリティレベルに合わせた選択が重要です。

費用

トランクルームの利用する際には、初期費用と月額費用がかかります。
初期費用は、平均すると月額費用3か月分ほどの金額である場合が多く、一時的な荷物の保管場所として利用する場合には月額費用よりも初期費用が高額になる場合も。

月額費用は2,000~50,000円と、スペースの広さや立地条件、保管環境・宅配などのサービスにより異なります。駐車場の有無や物品の保証も費用に関わるため、こだわりたいポイントを整理し拠点探しをしましょう。


4. 24時間無人営業とセキュリティ対策を両立するシステム

24時間いつでも荷物を取り出せる柔軟性が人気のトランクルームでは、利用者自身が鍵を管理するスタイルが一般的です。
スタッフの立ち会いは不要なため人件費は抑えられますが、鍵の紛失・盗難などのトラブルや、誰でも出入りできるセキュリティレベルが利用者の不安材料になることも。バルテックの施設無人化システムでは、人件費を抑えつつ安全な営業を実現します。

手ぶらで入場できる顔認証・エントランス入場ゲート


会員管理・入退場管理に便利な顔認証システム。
約1秒で認証可能なAIシステムにより、スムーズな入退場を実現します。会員証や鍵の受け渡しが不要になるため、紛失や盗難などのリスクも低減することができるうえ、スタッフが常駐する必要はありません。
→顔認証システム・入場ゲートの詳細はこちら


スマートフォンで完結する施設予約・スマートロックシステム


施設の利用管理をはじめ、初期費用・月額費用の入金決済も可能な予約システムです。
スマートロックと連携し、予約の際に受け取るQRコードでエントランスや倉庫の解錠が可能。入会から予約・解錠までをスマートフォンで行うことができます。情報はクラウド上で管理されるため、本部スタッフが管理業務を担うことも可能です。
→施設予約システムの詳細はこちら
→スマートロックの詳細はこちら


木製の防音・個室ブース「EDOブース」


「EDOブース」は木製の防音個室ブースです。
都心に増加中の屋内施設で利用することで、プライベート空間が保たれた倉庫として利用することが可能です。個室ブースでは珍しい木製素材でできているため、威圧感を与えることがありません。様々な内装デザインになじむデザインを採用しています。
→EDOブースの詳細はこちら


5. 参考

・株式会社キュラーズ「トランクルームとは? 探し方や選び方のポイント」
・東建コーポレーション株式会社・ホームメイト「トランクルームとは」
・株式会社矢野経済研究所「レンタル収納・コンテナ収納・トランクルーム市場に関する調査を実施(2020年)」
・株式会社矢野経済研究所「レンタル収納・コンテナ収納・トランクルーム市場に関する調査を実施(2018年)」
・株式会社キュラーズ「トランクルーム市場が初めて10,000店舗を突破。店舗数はファミリーレストランを超え、市場規模650億円に拡大。テレワークの浸透による居住環境の変化も追い風に。」
・株式会社加瀬倉庫「みんなのトランクルームの使い方がわかる!メリットや利用開始の流れをご紹介」
・独立行政法人中小企業基盤整備機構「トランクルーム業」



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日付: 2021/10/06