業務効率化により
離職率を改善

ホテル清掃のDX

  •  客室状況をリアルタイム共有​
  •  リネン/アメニティ管理・自動発注​
  •  シフト・勤怠管理の負担を軽減​

清掃業の悩みを解決!​

慢性的な人手不足、離職率を下げるための対策​

  1. 慢性的な人手不足が大きな課題に。
    スタッフの高齢化により人手不足は今後も続くため、低賃金・拘束時間の長さなどによる高い離職率の改善が必要。

  2. 業務効率化により長時間労働を防止、高い離職率や採用難を改善します。​
    内線・チャット機能でスタッフの意見を汲み取り定着率を高めます。

価格競争が激化、コストを抑えた効率化が重要​

  1. 厳しい価格競争が繰り広げられる清掃業界では、人件費や利益を十分に確保できない事業者も。
    最低賃金が年々上昇するなか、クライアントからは費用削減の要望もあり厳しい状況にある。

  2. 初期費用0円、月額費用は規模に合わせた3プランからお選びいただけます。
    コストを抑えつつ業務効率化を実現、長時間労働を防ぎ人件費の削減・利益向上を目指します。

増加する特定技能外国人のサポート​

  1. 労働人口の減少から日本で働く外国人が増加。
    語学や就労意欲の高さなどのメリットがある一方、コミュニケーションが難しく業務が滞るケースも。

  2. 4か国語への翻訳機能でコミュニケーションコストを削減。いち早く業務・職場に馴染めるように。
    清掃項目のチェックリストにより、業務内容の説明時にも特別な準備は不要

客室清掃管理システム「HOT/TEL C」とは​

フロントと客室清掃担当者間のリアルタイムな情報共有を実現。​
コミュニケーションコストを減らし、業務を効率化するシステムです。​

VALTECサービスの導入メリット

お客様の声

年代・言語を問わない使いやすさで​
ストレスフリーな運用を実現 HOTEL EXCEL KIKUSUI
【秋田】

求めていたのは、年代・国籍問わず使えるシンプルな操作性。4か国語への翻訳機能も導入の決め手でした。

導入後は、スマホ内線やルームインジケーターにより情報共有がスムーズに。また、客室の清掃状況がひと目で分かるため、早めにチェックインされたお客様を清掃済みの客室にご案内できるようになりました。​

シンプルかつゲストにもスタッフにもストレスのない、ユニバーサルサービスを実現していると思います。

ルームインジケーター機能で​
スタッフ間のコミュニケーションコストを削減 Hotel ETHNOGRAPHY
【京都】

ホテルスタッフと清掃スタッフ間で客室清掃の状況を共有できる、ルームインジケーターの機能を重宝しています。​

客室数が18室と少なかった頃は口頭で清掃指示を出していましたが、伝達ミスやコミュニケーション不足によりお客様にご迷惑をおかけすることも。

現在では、前日までに入力した業務内容を清掃スタッフが出勤後確認・実施するようになり、コミュニケーションのミス手間を減らすことができました。

サービス料金

初期費用49,800円
月額費用(税別)​ 5,980円/20IDまで ※1​
13,000円/50IDまで​
22,000円/100IDまで​

ホテル清掃の業務効率化
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